google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

スタッフブログ

2024.10.11

怖い怖い

先週の出来事

.

いつものお客様より電話があり

「知り合いの車のブレーキが効かなくなったので 見てほしい! もっていくからーーー!」

.

持っていく? ブレーキ効かないのに?

.

しばらくすると 必死な顔をしながら 乗ってきたww

サイドブレーキを上手く使いながらここまで来たようだ タイヘンダッタロウニ

.

古い箱バンでブレーキオイルが空になっている為 そのままお預かり

 

ブレーキペダルが床にくっついてしまうほどなので

こりゃ漏れてるな!の判断 リフトに載せてタイヤを外すと 右前ブレーキキャリパ付近が濡れている

.

ホースの亀裂かな?

ピストン部のシールからか?

結果

.

ブレーキホースのボルト部の緩み・・・・・・・。 オモワズ ハァ! サケンデモタ

締め込むと半周くらい締め込むことが出来た

.

長年車に携わってきたが こんな事 初めて

普通考えられないが

なぜ?

初めての車なので 修理歴は分からないが

ドライブシャフトブーツの交換歴があることから

交換時にキャリパを外して作業した時に緩める方向に力が掛かったのか?

ホース自体には劣化が見られなかったので 昔交換した時の締め付けが弱かったのか?

一応 お客に連絡

この車にはお金を掛けたくないとの理由で  

ホースの締め付けのみ ブレーキエア抜きの作業をし 納車となりました

.

こんなトラブルはなかなかありませんが ブレーキペダルに違和感があったら 早めに見てもらうようにしましょうねー