スタッフブログ
2023.06.04
ワイヤーハーネス取替
NBOXの前回りの修理(似たような事例を前にも載せたよーな マアイイカ)
この手の車で注意しないといけないのが
トランスミッション前部に付いてある ピックアップASSY(回転数を見てる)の損傷
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コンデンサーラジエーター部を 追突事故等により 押されて損傷した場合によく見ておかないと
とんでもない事になる場合があるんです
指で差しているのはコネクタ
その右側にあるのが ピックアップASSY
ちょうどラジエーターの真裏にあるので 損傷確率が高い部品
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ちゅーか! メーカーさんには もうちょっと考えて作って欲しいところ
例えば カバーを付けるとか!
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今回はコネクタ部の割れだけで済んだのですが
過去には ピックアップがバラバラで 中身がトランスミッション内部に入ってしまい
ミッション交換となったこともありますから
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と ここまでは序の口でして
コネクタ割れや配線切れが数個所あったので ワイヤーハーネスを一式替えるようになったのですが
これまた ハイゼットのルーフ鈑金同様 泣きました(=_=)
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エンジンが乗ったまま ハーネスを替えるとなると
まともに替えられない
インマニ セルモーター オルタネータ その他モロモロの 脱着が必要
下からも上からも手を突っ込んでからのー!狭いし 手は痛いし ツッてしまうし
他の仕事をしながらでしたが 3時間以上かかったでしょうかね~ モオシタクナイ
右手は気付くと 傷まみれ
長い間 エンジンルームに手を突っ込んでたので プルプル震えてたw
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無理矢理配線修理で やったろうかとも思ったが
パルスを拾っている配線もあったので 後の事を考えると 怖くて断念
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やりたくない作業のトップ10には
見事 入ってくれましたわ