スタッフブログ
2022.12.26
何台変えただろう
先月から 何故か多い クォーターパネル取替
大小含め 8台・・・・・・多すぎですwww
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クォーターパネルを取り換えると言っても 作業は車によって違うもの
スライドドアを外さないといけない
リアガラスを外さないといけないもの
室内のエアコンや リアシートを外すもの
損害が大きいものになると 足回りの脱着も
その他 必要な範囲で内張やクォーターガラスの脱着 車の形状により外さないといけないものは多数
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鉄板を切って スポット溶接や半自動溶接を使ってくっ付けちゃう
ここまで来ると 技術も必要ですが 知識(情報)も必要となる
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だって 全部 車もメーカーも違うのですもの
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上の2台
同じクォーター取替だけど 作業や求められる技術は全く違う
説明すると 長くなるから簡単説明
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パネル溶接に関しては 右側の白い車は貼り付けるだけで 難しくは無い
切って付けるだけ
ただ 溶接となると 火の粉が飛ぶので 脱着しないといけない部品が多すぎるので大変
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左側の茶色の車は 切った貼った(溶接した)部分が常に見える所ではあるので、溶接に関しての技術が必要
あと 周りのパネルやテールレンズとの建付け 隙間合わせなど 細かな調整をしつつでの溶接が求められる
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同じ作業のようで 全く違う この2台
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苦労してますわぁ
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勿論 長く乗って貰うためには 防錆処理 付属品取付時のボルトの確認やらは 怠りませぬぅ